fc2ブログ

視線の先にあるものは?

TS3A0113.jpg


遊びに夢中になっていたリサが突然ピタリと静止し、何かを見ているかのように宙の一点を見つめることは、これまでにもたまにありました。

しかし今夜は、こうした動作を数回繰り返した後、私の足の上に座ったまま、まるで移動している何かを目で追うかのように顔まで動かして宙を見つめる目線を移動させました。しかもスーッと平行に移動していくものを見ているのではなく、まるで軽く上下にふわふわしながら移動するものを見ているようかのように、顔を軽く上下させながら視線を移していくではありませんか。
そしてその直後、突然リサは起き上がって数歩移動して、宙の一点をじーっと見上げたのです。

飼い主は「これはもうブログネタにするしかない」と考え(笑)、そこまで見届けてから、リサの見ていた方向とは逆の位置にあるPCでこの記事を書いています。

あれ?リサ、なんでベッドの下に潜ってるんだよ~?(本当です)

よく、猫には人間の目に見えないモノが見えて、猫が宙を熱心に見ているときはそういうものを見ているのだなんて言いますよね。
犬はどうなんでしょうか?

一応リサの今しがたの一連の動きを書いてみたのですが、飼い主は気が小さいわりにはこういうことには強気です(笑)
すべて否定はしませんが、こういう関連の99%くらいはおそらく人間には分からない別の理由があるのだろうと、勝手に思っています(笑)
というわけで、毎晩同じ時刻にこの一連の繰り返しが起きない限り、1回くらいでは飼い主は「今日のブログネタ」くらいにしか思わないのでした

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

リサちゃんもうしっかりカメラ目線ばっちりに
なってきましたね~!
乳歯も抜けて見た目の子供らしさも
なくなってきましたね~
嬉しいやらさみしいやらv-398
それにしても怖がりのお母飯は
怖いです~!布団かぶって朝になるのをまちます!Junさんは大物ですね~^^
ブログのネタにはせねば!
とは確かに思いますが(笑)

うちもノエルがよく一点を見つめて小さく吠えたりしています。
もしかして・・・霊???
と思うことが何度もあります。
しかし、霊感ゼロの私は気にすることも無く忘れてしまいます(笑)

私もあまり気にしないタイプ♪
もしかしたらリサちゃんは地震の前にもなにかを感じたりするのかも?
チョキは全くダメでした。揺れている最中ものーリアクション。。。野生では生きていけないな・・・

うちも時々あります。
私自信全く見えたことはないけど、遊んでる途中に突然動きが止まって
壁とか見上げられると、やっぱ怖いです~。すぐ忘れるけどね。(笑)
この間蚊がいたから、きっとそれを見てたんだわ。と思うようにしてます^^;

ミツルリのお母飯、実はカメラや携帯を構えるとちっともじっとしていてくれないので、苦労しています(^^ゞ
成犬をイメージして犬主を選ぶわけですが、やはり幼顔が消えていくのは、いつまでもあかちゃん顔でいてほしくもあるような複雑な気持ちですね(笑)
一人暮らしなので、この程度では気にならなくて良かったです~。

あっこさん、やっぱり猫だけでなく、犬もそうなんですね~。
お互い一人暮らしなので、気にならない体質(?)でよかったですよね!(笑)

もりーさん、確か一度地震がありましたが、リサも全然気にしていないようでした(笑)
野生では生きていけない‥、チョキさんもリサも、「うちの子」で良かったですよね~。
君たち、もっと感謝しなさい(笑)

マルコさん、そういうときはすぐ前向きに考えて(?)忘れちゃうのが一番ですね!

ノミ、愛嬌、乳歯、さらにオバケまで?!
日常生活の描写も楽しいですが、スパイスになるネタも盛り沢山で、すごく楽しく読んでいます!(o^^o)

私はビビりの野次馬(?)なので、怖いもの見たさでホラー画像や未解決事件を見ては、1週間ほど怯え、また期間があけば怖さを忘れて見る…を何度も繰り返しています。
犬や猫を飼っている友人から、リサちゃんの「謎の視線」と同じ話はよく聞いていました。私もいつか犬と暮らしたいと夢みていますが、もし愛犬のそんな目線を見てしまったら…しばらく霊に怯えて暮らすと思います(--;)

私には特別な霊感はないですが、過去にヒトダマを見たり、実家の和室を歩く謎の少年をみたり、無人なのに何度もノック音を聞いたり…というのが何度かあるので、霊を否定しきれない部分があります。
幸いにも、実際に恐ろしい顔や姿の霊を見たことは無いですが、貞子やホラー画像のイメージが脳裏に浮かんで、「あれが現実に見えたらどうしよう…」と今も怯えています。

でもやっぱり根は野次馬なので、リサちゃんやカメレオンたちを含め、心霊?話があれば、是非聞きたいです(*^^*)!(笑)

Re: タイトルなし

私はホラー映画や実在したシリアルキラーの話がけっこう好きです(^^;
元が実話であっても映画や、過去の事件は自分には関係ないと思い込んでいます(^^ゞ

私も特別な霊感は無いのですが、部屋の中で(カメレオンではない)死臭を何回か嗅いだり、具合が悪くなったカメレオンが、私が眠りかけている夢うつつの状態の時にお別れの挨拶に来たという体験はあります(;_;)
亡き母は寝室に走り込む楽しそうな謎の少女を見たり、部屋の中を軍用犬(シェパード?)が横ぎっていくのを見たそうです。その軍用犬に悪意はまったく無く、自分が死んだことを知らないと言っていたので、多少霊感はあったようですが、私は受け継ぎませんでした。ただ、エレンは賢いいい子だったので、来たと思いたい自分がいます。
母に言わせると、霊が来れない、離れるようにするには部屋の高い位置に盛り塩と日本酒を置くといいそうです。
私も恐ろしい顔や霊は見たくないので、「そういうものには関わらない!」と断固として思っています。あたかも護符のようにその言葉の効力を疑わずに信じています(~_~)

主さんのホラー系映画のレビューを見て、主さん強いなぁ…と思っていました!
ゾンビやポルターガイスト、クリーチャーは怖くないのですが、悪霊系は見た目も怖いし、物理攻撃が効かなさそうなので、襲われたら勝てないという恐怖を感じます(笑)

お別れを言ってくれるのは嬉しいですしもちろん大歓迎ですが、死臭は…何を意味するんだ…
線香や香水の香りなら遭遇しても隣家で使ってるのかなで済みますが…(--;)

お母さんの魔除け方法、私もいざという時には参考にさせていただきます。ホラー野次馬をした後の数日間、安心材料になりそうです( ; ; )笑

Re: タイトルなし

母によると、生きている人間のエネルギーと(戦う場合?)気力の方が死んだものより強いから大丈夫だそうです(^^;

以前、分かりにくい場所で猫が死んでいて(私は見なかったのですが)、近隣臭いがたち込めたことがあり、そのときとそっくりの臭いだったので、試しに、でも一応本気で、「あなたの身体はもう使えなくなってしまったの。新しい身体をもらえるように、成仏しなさいね。」と何度か心の中で臭いに話しかけたら、それっきり臭いはしなくなりました。
自分でも、「あれっ?効果があった?!」という感じでしたが、それ以来、道端で生き物が死んでいるのを見てしまったときは、心の中で成仏を勧めています(^-^;

盛り塩は古来から伝わる方法でもあるので、効くと思いますよ(^_^)v
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Jun

Author:Jun

ボンさん作リサとくまこ

このイラストは、ボンさんが描いてくださいました


 Jun : リサの飼い主
 東京の片隅でひっそりと
 一人と一匹の暮らし…の
 つもりが、リサの明るさ
 につられて低いテンション
 も家では上がりがち。
 ささやかながらも楽しい
 暮らしに。

 リサ : 2008年4月13日
 生まれロングコートの
 ブラックタン

コノハカメレオンたちと暮らした日々の大切な思い出を保存してあります。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle